Monday, September 13, 2010

大使を未明に呼び出し 中国は国内世論に気を使っている?

中国の高官が、大使を深夜に呼びつけたそうです。

■ 中国・国務委員、異例・未明の丹羽大使呼び出し
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100913-OYT1T00247.htm


要件は海上保安庁に逮捕された船長の早期返還などを求めたものです

外交上相当無礼な対応で、日本でもニュースとして徐々に大きくなっているみたいですね。

例えば、読売新聞では次のように書いています。

戴氏は外交担当の国務委員。外相より格上で、副首相級の国務委員が、未明の時間帯に外国大使を呼び出すのは極めて異例だ。会見は45分間に及んだ。


日本の一部ではこの対応に対して問題視しているようですね。

確かに、日本の立場から見るとそういうことなのでしょう。

でも、中国の立場からすると、そうせざるを得なかったような気がします。

日本に対して弱腰な対応をすると、国内世論を抑えられないと判断したんじゃないかなあ。

かの国、世論にはかなり神経を使っているみたいですからね。

No comments: